ミジンコ放浪記~借金からの再生~

相場の世界で500万以上の借金を背負った俺みたいになるな!!

依存症を克服したい方にオススメ行動5選



どうも、ミジンコです

前回のブログで依存者は物欲がなく趣味がないと言うお話をしました。

 

mijinkoblog.hatenablog.com

 

今回は、依存症に依存している物(ギャンブル、お酒、薬、買い物etc)から趣味を見つけてシフトチェンジしよう!!と言うお話しです。

 

私が経験してきた依存する物から忘れさせてくれるお勧め趣味を紹介していきます。

 

オススメ行動5選
  • 家族と同じ時間を過ごす
  • 体を鍛える
  • TwitterなどのSNSをする
  • キャンプにいく
  • 習い事をする

家族と同じ時間をすごす

やはり、依存症の最大の抑止力は家族です。

家族以上にあなたを思い心配してくれる人はいません。家族といることで監視してもらえます。

仕事が終わったら寄り道せずにすぐ家に帰り、

休日は仕事などと嘘をつかずに一緒に過ごして外食したり、旅行に行ったりして幸せで時間を埋めましょう。

 

 

体を鍛える

僕の場合は、ダイエットでした。

ジムに入会して空いた時間はジムに行ったり走ったりして心身ともに鍛えます。

ダイエットにハマるとジムに行く習慣ができるのでとてもお勧めです。

また、ジムに入会することで入会金もったいない精神がでてきて通うようになります。

ジムに行けなくても家でオンフィットネスなどもいいですね!!

 

 

TwitterなどのSNSをする

僕もめちゃお世話になってます。

同じ悩みを持ったフォロワーとつながることで励まし合いながら依存症に負けないメンタルを保ちます。

同じ悩みを持って本当に皆さん頑張ってるんでこれはお勧めです。

 

キャンプに行く

自然と接することで悩みがちっぽけに感じます。

土日時間があってパチンコ行きたいなど思ってる方は一度行ってみてください。

大自然デトックスしてみてはどうでしょうか。

 

 

習い事をする

僕の場合はギターでした。

いまだにクソ下手くそですが(笑)

ギター以外にもなんでも良いと思います。

英会話であったり、ピアノであったり、テニスであったり。

時間をうめることにもなりますが何より仲間ができるので依存仲間ではなく同じ目標に向かって頑張る仲間を見つけられます。

 

まとめ

私は、依存症と最も密接に関係しているのが『時間』だと考えています。

仕事以外の予定のない時間。

そこにやつらは漬け込んできます。

家族や仲間と時間を過ごして依存ができない環境を作りつつ、幸せな時間が積み重なって依存しなくていいような環境づくりをしていきましょう。