ミジンコ放浪記~借金からの再生~

相場の世界で500万以上の借金を背負った俺みたいになるな!!

流行りの『ビリミリオン』を借金男が聴いた感想

こんにちは、ミジンコです。

 

今日は音楽の話をしたいと思います。

巷で最近流行っている優里さんの『ビリミリオン』を聴いた感想について借金まみれの男目線でご紹介していきます。

 

ビリミリオンについて聴いたことない方は一度↓のYou tubeから一度聞いてみて下さい。

 


www.youtube.com

 

『ミリビリオン』はシンガーソングライターの優里さんがデジタルシングルとしてリリースしたものになります。

 

お金と時間を天秤にかけた時、主人公はどういう選択していくのか。人には無限大の可能性があると教えてくれる楽曲になります。

 

また、MVは鉄拳さんが手がけており、鉄拳さんが描くパラパラ漫画によって曲の世界観が描かれていて視覚的にも感情移入してしまいます。

 

 

それでは、歌詞を追いながら借金男の考察をしていきたいと思います。

 

 

老人が君にいいました

『残りの寿命を買わせてよ。50年を50億で買おう』

人生をやり直したいと

50億!!!!

50億なんて500万の借金が小銭に感じてしまいます。

 

一般的に生涯年収が3億いけばいいほうといわれるこの時代に50億なんて破格ですよね。

今の現状の私にそういう提示があればいいねっ!!!と思っちゃうかもしれません。

 

主人公の判断はいかに!!!

 

ただ起きて食って働いて

寝て起きて働く毎日だ

それなのに手放したくない

理由を考えてみたよ

 

身体も痛くなるだろうし

友達もいなくなるんだろうな

恋愛もできなくなるよな

その値段じゃ売れないな

これには共感します。

特に働き始めの20代前半、働くことだけで精一杯で起きて働いて寝ての繰り返しでなんのために生きとるんや。と思っていました。

 

主人公がいうようにまだまだ若くて人生これから!という方は友達と遊んだり恋愛もできなくなるかもしれません。

とはいえ私も主人公くらいの年代に置き換えて考えると今の奥さんと結婚して子供が生まれるイベントをスキップするとなるとすごく寂しいですね。

借金するイベントはスキップしたいですが(笑)

50億だけど・・・50年売れない・・かな。

 

ここでは主人公も50億もらわない選択をしましたね!

 

僕が生きているこの時間は

50億以上の価値があるでしょう

生きているだけでまるもうけ

これ以上何が欲しいというの

生きているこの時間に50億の価値があるのだろうかと思いますが、これから先まだまだ幸せなイベントがあるかもしれませんね。

ここでギャンブル依存症の方に関してはギャンブルしなければ!!という条件がつきます。

ギャンブル依存症買い物依存症アルコール依存症など様々な依存症がありますが当事者の方もわかっているはずです。

依存しなければ、スリップしなければ幸せな人生であると。

老人が君に言いました

『それなら倍の100億出そう

奥さん、子供もつけるから』

『豪邸も仕事もつけるからさ』

・・・じいさん・・・やるじゃん。

すげーいいとこついてきますよね。

確かに奥さん子供、いい家、上級職。これがてにはいるとなると、そして100億。

でもじじいになる。・・・揺さぶり上手やな!(笑)

個人的には100億あるならもう仕事は結構です。とじいさんに言いたいところです。

 

さあ、新たな好条件の提示に主人公は!?

50年が100億ならば

年収2億の大富豪だ

でも好きな人は自分でさ

見つけたいからいらないよ

 

僕が生きてるこの時間は

100億以上の価値があるでしょ

生きているだけでまるもうけ

何にでもなれる今がいいの

私の涙腺はここで崩壊しました(笑)

じいさんの好条件に一瞬ゆらいだ私に鉄拳ですね。(鉄拳だけに)

私事ですが、好きな奥さんに結婚してもらって借金しても一緒にいてくれる奥さんなんてなかなかいませんからね。

皆さん周りにも友達であったり、家族であったり見捨てずに支えてくれるかたがいるんじゃないかい?

 

主人公のすごいところはまだ見ぬ未来に希望をもって生きていること。

どんな夢を描いてもいい

どんな恋をしたっていい

無限大の可能性は

誰にも譲れない

 

何十回立ち止まっても

それでも僕が諦めない

僕が生きる理由は

僕が決めるから

個人的にはここが優里さんが一番伝えたいことだと考えています。

どうせ自分なんて。とか、もう年だからさ。そんなこと言わずに自分の可能性を信じて生きていきたいですよね。

 

この主人公は必ずいい人生が待っているはず!!(確信)

僕らが生きているこの時間は

決して安いものじゃないから

後悔しない選択を選んでほしいの

 

頑張ろう 頑張ろう 頑張れ

頑張ろう 頑張ろう 頑張れ

頑張ろう 頑張ろう 頑張れ

頑張ろう 頑張ろう 頑張れ

私個人に最大に突き刺さったフレーズは

 

後悔しない選択を選んでほしいの

 

本当にその通りだと思います。

思えば私の人生も選択を誤った瞬間は何度もあります。

借金をして大切な人を悲しませて自暴自棄になり死を選ぼうとしたことも。

何回自分に負けてもスリップしても生きてまたやり直せばいいと思います。

 

死ぬのは一番ダメ。

 

借金がなくなったり、依存症を克服出来たらまたリスタートです。

 

最後はじいさん神様だったの・・・今までの失礼をお許しください。

 

最後に

いかがだったでしょう。

多くの方の心に響く楽曲だったのではないでしょうか。

この記事を見ている中には100億もらって借金返して死ぬ!!とか思っている猛者もいるかもしれません。

死ぬ選択をしないように、死ぬくらいなら自己破産してもいいじゃない。私はそう思います。

35歳の私ですがこれかの無限大の可能性に期待して間違った選択をしないように生きていきたいと思います。

皆さんも一緒に 頑張ろう 頑張ろう 頑張れ!!

 

 

 

「後悔しない自己破産するなら!」