ミジンコ放浪記~借金からの再生~

相場の世界で500万以上の借金を背負った俺みたいになるな!!

ギャンブル脳ってなんぞ!?~ギャンブル依存症は気持ちでどうにかならないぞ!編~

 

みんな借金返していますか?

どうも、ミジンコです。

 

ギャンブラー特有のうひょーギャンブルしたくてたまんないぜ!!!や、ギャンブルしたくないのにそわそわが止まんねー!!といったギャンブル依存症は常人では考えられない思考に陥るといったことを以前紹介しました。

 

 

mijinkoblog.hatenablog.com

 

今回は、ギャンブル依存症の脳について調べてたら京都大学が研究発表していたのでご紹介したいと思います。

 

さっそくGoGo!!

 

www.amed.go.jp

 

・・・

 

・・・

 

・・・今、退出ボタン押そうとしなかった?

今日の記事おもんなそ。とか思ったでしょ!!

 

大丈夫!!

借金まみれのお猿さんでもわかるように説明していきます。

 

結論から言うと、

ギャンブル依存症の脳には、脳の一部である、背外側前頭前野の活動が低下している。と言う結果が出ました。

 

・・・

 

・・・でっ!?(◞≼◉ื≽◟゜;益;◞≼◉ื≽◟) 

って思ったでしょ?

 

でもね、ここが重要なんです!

ギャンブルがやめられないのは意思が弱いからやめられないんだ!と思われることがあります。

でもね、違うんです!

ギャンブル依存症は病気なんです。

脳がそうなっちゃってるんです。

 

どうすればいいか

ギャンブル依存症は病気だと認識することです。そして、通院や、家族に協力してもらいギャンブルから離れることです。

 

離れれば脳も少しは改善されるみたいです。

 

さいごに

ギャンブル依存症は他のアルコール依存症や薬物依存症と類似する点が多いそうです。

自分には辞める意思が弱いとか、自分はダメだ!とかそう思ってませんか?

あなたの意思や性格のせいではないのでどうか自暴自棄になって命を落とす選択をしないでください。

そうミジンコも言い聞かせて今日を生きてます。

一緒にがんばろぉぉぉお!!!