ミジンコ放浪記~借金からの再生~

相場の世界で500万以上の借金を背負った俺みたいになるな!!

絶対にギャンブルをしないための環境作り3選~マインド編~


こんにちわ。ミジンコです。

なんとなくブログのミジンコをかわいいテイストに変えました(笑)

 

前回、現金を持ち歩かないようにしましょう。クレカは解約しましょうね!と言うハード面についてお話をしました。

 

今回は当事者の絶対にギャンブルしないんだ!!と言う気持ち、モチベーションをどう維持するかと言うソフトな面について3つお話ししていきます。

3選

Twitterで借金返済アカウントをつくる

関連情報をシャットダウン

たまに贅沢をする

Twitterで借金返済アカウントをつくる

絶対にギャンブルしない!!と思っていいてもなかなか1人の意識とは続かないものです。

Twitterの借金返済アカウントは私も作りました。

これの何がいいのかと言うと同じ境遇を持った仲間いっぱいいるということ。人それぞれ借金を作った経緯は違えど借金完済という目標は一つです。

そういった同志をフォローすることによって他人の頑張りに感化され、自分の決意や日々の頑張りをツイートすることによってモチベーションを維持できます。

 

関連情報をシャットダウン

Twitter、YouTub、雑誌などなど借金を作った原因となる情報を見たら負けます。

絶対やらない!!とモチベーション高く意気込んでいるうちはまだ打ち勝つことができますが何ヶ月、何年たったときに見てしまうとちょっとやってみるかなんて間が指します。

自身の努力でどうにかなる情報ならできるだけシャットダウンしたいですね。

 

たまに贅沢をする

これには2つ効果があるとあると言えます。

 

1つめはモチベーションの向上です。

常に返済のことを考えると頭がおかしくなります。とはいえ返済しなければどうしようもないじゃないですか!という方もいらっしゃると思いますが小さな事でいいんです。給料日に少し高いビール1本かってみる。とかでもいいんです。たまに頑張っている自分をほめてまた頑張ろうという気持ちになれます。

 

2つめは金銭感覚のバグ修正。

ギャンブル依存症の方と特徴で多いのがギャンブル以外の出費に関してはすごく損すると思ってしまいます。

過去のギャンブルの負け額と比較することで過去の自分の愚かさに気づくことができます。

 

まとめ

スリップしないためには並大抵の覚悟がないとできません。

私も自分に負けて繰り返してしまいました。

スリップはいったん始まったらなかなかとまらなくなるのでスリップしないように気持ちを強く頑張っていきましょう。

誰かが悲しむ借金がなくなりますように。

 

 

全国¥0相談はこちら!【アース司法書士事務所】

 

mijinkoblog.hatenablog.com