ミジンコ放浪記~借金からの再生~

相場の世界で500万以上の借金を背負った俺みたいになるな!!

絶対にギャンブルをしないための環境作り4選~家族の方にもお伝えしたい資金管理編~

 

こんにちは、ミジンコです。

前回、ギャンブル依存者はやめようとしても断固たる決意がない限り『スリップ』してしまいますよ。というお話をしました。

 

mijinkoblog.hatenablog.com

 

今回は、絶対にギャンブルをしないための環境作り身の回りについて具体的4つご紹介したいと思います。

 

環境作り4選
  • 万札を持ち歩かない
  • キャッシュレスにする
  • クレジットカードの解約
  • 通帳やキャッシュカードは家族管理。共同通帳は解約。

 

万札を持ち歩かない
これは、パチンコ依存症の方に効果的です。
パチンコを行う場合、1000円、10000円など基本的には紙幣での遊戯になります。
紙幣を持ち歩かないことで、ちょっと時間あるから行ってみるか。1000円だけ行こうかな。などの突発的な行きたい衝動に負けることもなくなります。
全く現金を持ち歩かないのは怖い!!という方は500円玉にして10枚くらいいれた小銭入れを持ち歩くといいと思います。
 

ハンモックウォレットのカルトラーレ

 
キャッシュレスにする
現金を持ち歩かない前提で~Payなどを利用します。
また~Payを利用しますがなんでもいいというわけではなく『クレジットカードと連携していない』というのがポイントになります。
クレジットカードと連携させない理由としては、カード引き落としによるマネーロンダリングを防ぎ借金の増幅を防ぎます。ギャンブラーの中にはカードで何かを購入して即売却して現金を得るといった猛者もいます。嘘みたいでしょ?本当にいますからね!!
カードと連携しなければ入金はどうしたらいいの?と疑問になる方もいらっしゃるとおもいます。
PayPayなどは現金からコンビニのATMを使って入金できますのでクレジットカードから入金ではなく、現金から入金しましょう。
また、限定的にデビットカードからの入金はよしとします。
これで借金を増やすことなく自分の所持金の中でキャッシュレス化できます。
 
クレジットカードの解約
クレジットカードが手元にあると必ず使います!!
ギャンブル依存症や、買い物依存症の皆さんはお財布の中がカラフルです。
なぜなら、クレジットカードの借り入れが限度額に達するとまた次のカードといったように作れなくなるまでクレジットカードを作り続けるからです。
現在返済途中のクレジットカードに関しては解約はできませんが返済が完了したカードに関しては解約をお勧めします。
家族の方も私が管理しているので大丈夫!と思っていませんか?
それではダメです!!
なぜ、管理している家族の方に解約をおすすめするかというと、カードの番号を控えているから、もしくは覚えているからです。
私の場合は、後者でしたが必ず抜け道を通って借金します。
なので、強く解約をおすすめします。
 

通帳やキャッシュカードは家族管理。共同通帳は解約。

ギャンブルをやめたいという方は思い切って家族に管理してもらってください。
自分で管理できてれば借金なんてしていませんから。
また、家族の方もぜひ管理をお願いします。
お伝えしていことはもう一つ。
まさかギャンブル依存者と共同の管理している通帳はありませんよね?
共同でためるように、または借金返済のために共同の口座を新たに作りました!という方は要注意です。
その口座、勝手に使われますよ!!
嘘かと思うかもしれませんが、本当に信じちゃダメです。
家族の方で共同でためてる口座を残したいのであれば暗証番号の変更してください。
 
まとめ
借金の元凶はクレジットカードにあります。
反省して今頑張ってます!任意整理して心入れ替えたみたいです!そう思っている家族の方!!!
信じちゃだめですよ!本当にまじかよ。ってことするんですから。
ギャンブルや借金の当事者の方、この記事を見ていただいている方は何とか更生しようと頑張っているはずです。
ギャンブルしない、借金しない環境作り頑張っていきましょうね。
僕も頑張ります!!!
 

 

mijinkoblog.hatenablog.com